小さな庭から

花好きのおばさんが、小さな庭やベランダで育てている花たちです!

カラテア・マコヤナ

この観葉植物、いつも行くスーパーから連れてきたもの
見かけても連れて来る気はなく、他の花を眺めて居ましたが
ふと見ると 580円の札が 200円に、200円だったらと思いつつ
買い物の後だったのでそのまま帰宅。
翌日行くと かなり売れて鉢が少なくなっていたので、
なくなってはと、やはり買い物の後 買おうかと見ると 
今度は100円に・・
これは 連れてこなくてはと レジに戻りお買い上げ。
観葉植物とだけでしたので 調べて カラテア・マコヤナと判明

昼は 葉の付け根から広がり葉表を見せ
カラテア・マコヤナ
 
夜になると葉が上に向かって立ち上がり 葉裏を見せる
カラテア・マコヤナ
昼と夜とで違う色彩の雰囲気で楽しめる変わった性質の観葉植物とのこと。

葉表
カラテア・マコヤナ

葉裏
カラテア・マコヤナ
とても得した気分で 葉の変化や葉色を楽しんでいます。
  1. 2017/11/18(土) 23:54:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いろんな実が色付いてきました

変わった色の実
ビバーナムティヌス
ビバーナムティヌス

千両
千両

今年はじめて実が付いた 千両 黄実
千両 黄実

最近実付きが悪い カラタチバナ 白実(百両) 
百両

デュランタ アルバ にも 実が生りました
デユランタ アルバの実
  1. 2017/11/13(月) 23:41:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

木の実

姫イチゴの木(ストロベリーツリー)
ヒメイチゴノキ

コムラサキシキブ
通り道の邪魔なところに、いつの間にか住み着き
邪魔なので 昨年切り詰め、今年はダメかと思っていましたが
細々と実が生りました。
コムラサキシキブ
  1. 2017/11/06(月) 22:34:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シコンノボタン

まだ咲いています。
シコンノボタン

シコンノボタン
  1. 2017/11/01(水) 23:44:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ベゴニア?

朝から雨、そして 同期会に出かけたため
昨日撮った、いつの間にか我が家に居ついたベゴニア
前にも同じように勝手に来た ベゴニアをアップしましたが
その時とは 花がちょっと違うような気がします。
ベゴニア
  1. 2017/10/29(日) 23:46:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いろんな実(種)


ジュズサンゴ
ジュズサンゴ

アリドオシ(一両)
アリドオシ

いつの間にか我が家に居ついた
ナンテン
南天

アサリナの種
アサリナ
  1. 2017/10/27(金) 23:21:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

木々の葉

いろんな木々の葉が色付き始めています。
ハゼノキ
ハゼノキ

アメリカテマリシモツケ マゼルトブラウン
アメリカテマリシモツケ」マゼルトブラウン

ブルーベリー
ブルーベリー

ヤマボウシ

ヤマボウシ

モミジ
もみじ
  1. 2017/10/25(水) 23:28:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

甘辛

新しく買わないつもりでしたが、つい連れてきてしまったのは この二つ・
激辛トウガラシ メキシカンチリペッパー
↑の 札につられた
トウガラシ メキシカンチリペッパー
1㎝位の小さな花
メキシカンチリペッパー 花

花と実が一緒で 綺麗
トウガラシ メキシカンチリペッパ
このトウガラシを食べてみたことがある方は
やはりかなりからい辛いとのこと。

こちらは 甘い
メキシカン スイートハーブ
クマツヅラ科 イワダレソウ属
葉の甘さはステビアの4倍、砂糖の1000倍とのこと
スイートハーブ メキシカン

スイートハーブ メキシカン

どちらも メシカンというのも面白く

甘いハーブは、繁殖力が強く、横へと地下茎を伸ばして増えるので
グランドカバーに適しているとのことですが、冬は地上部が枯れ
春にまた芽吹く宿根草
さてさてどうなることやら・・・・
  1. 2017/09/27(水) 23:53:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

茗荷

三十何年か前 こちらに引っ越してきた時に
前の家にあった茗荷を持ってきて植えたものが
今ではかなり増え、毎年たくさん収穫できたのですが
今年は不作でした。 
みょうが

みょうが
  1. 2017/09/25(月) 23:58:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ノシラン

鳥が運んできたのでしょうか、いつの間にか我が家に居つき
花の後の実が綺麗と」そのままにしているうちに
タネからどんどん増え困っています。
その「ノシラン」の花が咲きました。。
ノシラン

ノシラン

  1. 2017/09/06(水) 22:27:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

あららまま

Author:あららまま
都内在住
花とハスキー犬とPC好きな
おばさんです。

PCアニメ

花とべんけい
 

blogみちくさ


最近の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する