小さな庭から

花好きのおばさんが、小さな庭やベランダで育てている花たちです!

唐辛子

鉢で育てている唐辛子の実が色づいてきました。
唐辛子

唐辛子



  1. 2015/08/04(火) 23:00:12|
  2. 野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネタ切れで・・・

最近はずっと咲き続けている花ばかりで
新たに咲きだした花がない、もしや 茗荷の花が咲いていないかと
藪蚊に刺されながら探してみると、一つだけ花が咲いていました
茗荷の花


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/12(水) 23:31:55|
  2. 野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オクラの花

8月の初めに咲き、実が生り 収穫せずに種になり
もうだめかと思っていた オクラ
しのぎやすく生り始めると、元気になり
また、花が咲き始めています
オクラの花

オクラの花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/09(日) 23:10:28|
  2. 野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年のゴーヤ

昨年とったゴーヤの種を蒔いて育てたのですが
蒔いたのが遅く 日当たりも悪く 実ったゴーヤは3個のみ
食べられそうな実はこれ一つ
ゴーヤ
後の二つは大きくならないうちに 色づいて割れています。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/12(日) 22:16:43|
  2. 野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初物見っけ!

20数年前の引越しの時に持ってきたミョウガ
たくさんの葉を茂らせています。
ミョウガ

その根元を調べると茗荷が顔を出していました。初物です

茗荷

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/09(金) 22:19:56|
  2. 野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと・・

雄花ばかり咲いていたゴーヤー
やっと雌花が咲いて、小さな実がついていました。
このまま大きく育って欲しいものです。
ゴーヤー

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/29(水) 22:42:34|
  2. 野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食べるには・・

茗荷
花が咲かないうちにとるようにしているのですが
いつの間にか 花が咲いていました。
今年は昨年より早く たくさん収穫しています。
ミョウガの花

ミョウガ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/07/27(月) 21:53:39|
  2. 野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと・・・

ゴーヤーにやっと小さな実がつきました。
はたして大きくなるのでしょうか?
ゴーヤー

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/13(土) 23:22:57|
  2. 野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴーヤー

遅く蒔いたゴーヤー、今頃になって やっと花が咲きました
が、この花は雄花
この時期ではもう実はならないでしょう
ゴーヤー

今日 たまたま読んだ「趣味の園芸ビギナーズ&やさいの時間」に
ゴーヤーなど、熱帯性のウリ科野菜は、日が短くなると雌花がつきやすくなる
性質があり、夏至を過ぎた7月上旬頃から雌花がたくさんつき始め、
8月になるとたくさんの実がつく・・・ 肥料切れにもならないように・・・・と

ほかの花と一緒のプランター植え  肥料も足りなかったかな~

来年は もっと早く植えて、肥料もやって 再度挑戦しましょう!





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/09/04(木) 23:18:15|
  2. 野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パセリ

いつも欠かした事がない パセリ(セリ科)に花が咲いていました。
花が咲いたということは、種が出来て来年も芽が出るということ
よかった~ 来年も便利に使える~
パセリの花

  1. 2007/07/26(木) 23:02:09|
  2. 野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あららまま

Author:あららまま
都内在住
花とハスキー犬とPC好きな
おばさんです。

PCアニメ

花とべんけい
 

blogみちくさ


最近の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する