小さな庭から

花好きのおばさんが、小さな庭やベランダで育てている花たちです!

セミ

ベランダでパタパタと音がするので、見ると
ベランダのタイルの上にセミが落ちていたので
セミ

近くの 花オレガノの上に乗せてあげました
セミ

が、花オレガノはセミにとって香りが強すぎるのではと考えて
ユーパトリウムに移しましたが、そのあと飛び立ったのでしょうか
いつの間にか いなくなっていました。


ことし セミをまじかで見たのは初めてでした。
  1. 2011/09/17(土) 23:38:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ツマグロヒョウモン ♀
毎日のように見かける蝶 また卵をうみに来ているのでしょうか?
ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン


  1. 2010/09/26(日) 23:44:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

オオスカシバ

1時半ころ 外に出ると花の間を見かけない虫が飛びまわって
花の蜜を吸っているのを発見
体長3センチくらいで、太くて 不思議な形をしている
素早く透き通った羽を動かしてあちこち飛び回っているので
写真はボケボケでしたが、それを参考に調べ て
オオスカシバ(大透翅蛾)
チョウ目・スズメガ科・ホウジャク亜科に分類されるガの一種とわかりました。
オオスカシバ

オオスカシバ

オオスカシバ

  1. 2010/08/05(木) 22:02:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

訪問者

新入りの 八重咲きアスターに バッタが来ていました。
20090914 022

ついでの他の色の花のアップも
八重咲き

八重咲きアスター

八重咲きアスター
  1. 2009/09/13(日) 23:43:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

おきゃくさま

キアゲハ
今日は何度も見かけ、この写真を撮った時は
すぐ近くに行っても逃げないで
「写真を撮って!」と言わんばかりでした。
キアゲハ
標本のようで面白くないですね。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/03(月) 22:48:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今年初めてのお客様

ツマグロヒョウモン(♀)
花に水をやろうと外に出た途端
植えたばかりの「ドレスアップ」の鉢に蝶が・・
いつもより早いような・・・
卵を産まないでほしいな。
ツマグロヒョウモン

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/02(土) 23:04:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

よく来ます

今年は来ないな~と思っていたツマグロヒョウモン
最近になって毎日のように顔を見せます。
花だけでなく自転車のハンドルにもとまります。
ツマグロヒョウモン

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/09(木) 23:16:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ひさしぶり!

昨年までたくさん見かけ
今年はほとんど見なかったカタツムリ
久しぶりに見つけました。
このところ毎日雨が降っているからでしょうか?
カタツムリ

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/30(土) 23:59:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

また、バッタ

ショウリョウバッタ メス

フウチソウの中に住んでいたバッタ
水遣りをしていると車に飛んでいきました。
ワイパーにとまっている姿を撮っていると また飛び立ち
大名竹に飛んで行き姿を見失いました。
よく見ると、フウチソウと大名竹の葉は同じような色でした。
ショウリョウバッタ

ショウリョウバッタ


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/16(土) 20:54:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

わかるかな?

風知草の中に 何かが隠れていますが 見えますか?
フウチソウ

フウチソウ
バッタ? 前に見たときは小さかったのですが、7,8センチ位の大きさになっていました。

風知草
この風知草 何年も経ち 直径1メートル位の大株になっています。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/13(水) 23:09:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あららまま

Author:あららまま
都内在住
花とハスキー犬とPC好きな
おばさんです。

PCアニメ

花とべんけい
 

blogみちくさ


最近の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する