小さな庭から

花好きのおばさんが、小さな庭やベランダで育てている花たちです!

変わった新入り

黄花沈丁花
別名 ナツボウズ、オニシバリ
ジンチョウゲ科の落葉低木

落葉樹は普通冬に落葉しますが
この木は夏に落葉し、秋から芽を出して晩秋から花芽をつけて
冬を越し、早春に黄色の沈丁花のような花を咲かせるとのこと。
別名のナツボウズは 初夏に落葉するので「夏坊主」
   オニシバリは この木の樹皮が丈夫なため鬼も縛るところからきているとのこと
黄花沈丁花

会員になっている大型園芸店 
店からの年賀状を持参すると花苗などのプレゼントがあり、
そのうえ13日まで友の会の会員は20%offとのことで
出かけてきました。
たくさんの植物があるので、いろいろ見ていましたら
沈丁花のコーナーに黄色い花が咲いているのを見つけ
珍しいのでつい連れて来てしまいました。
花は早く咲かせているのでしょうが、花の後には赤い実ができるとのことで
実も楽しみにしています。





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/08(水) 17:17:00|
  2. 落葉低木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冬咲きクレマチス | ホーム | 今年一番の花は>>

コメント

おはようございます・・。

黄花沈丁花と言うのですか、黄色いお花の沈丁花って初めて拝見しますよ。
普通の香りが強く蕾が濃紅色で、花が淡紅色のはよく見かけますが・・。
この黄花沈丁花も香りが強いのでしょうかね。
花の後の赤い実も楽しみにしていますよ。
  1. 2014/01/09(木) 09:31:26 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

こんにちは
沈丁花というのでまず香りをと鼻を近づけてみましたが
香りは感じませんでした。
これから1年の変化を楽しんでみたいと思っています。

  1. 2014/01/09(木) 22:59:05 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benbenben.blog28.fc2.com/tb.php/2295-1b2f417b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あららまま

Author:あららまま
都内在住
花とハスキー犬とPC好きな
おばさんです。

PCアニメ

花とべんけい
 

blogみちくさ


最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する